ママチャリのハブは、スポークを通す穴が2つ繋がっているため、車輪を外さなくても簡単にスポーク交換ができるらしい。そこで、折れてないスポークを一本持って、スポーク探しの旅に出た。最終的にハンズあたりに行ければ、なんとかなるっぽい。
- 修理しない人に売るスポークはねぇ(スーパーの自転車コーナー)
- 行くだけ無駄そうなので、やめておこう。(某大手自転車全国チェーン店)
- そんなこと聞く空気でなかった…(有名スポーツショップ)
- スポークのバラ売り、してますよ(某有名スポーツ自転車チェーン)
おお、持ってきたスポークで現物合わせしていただいて、
「ああ、ありますよ~一本35円。何本いります?」
と言うことでしたので、10本程お願いした。
すると、お兄さん、取り出したスポークを一旦棚にしまい、別のスポークを持って、なんかすんげー機械でスポーク切ったり、ネジ切ったり大忙し。 本数が足りなかったようで、わざわざ加工して作ってくれたようです。すみません。 あとでレシート見るに、一本75円もするスポークをタダで加工してくれた上、35円で売ってくれたみたいです。ほんと、ありがとうございます。
ついでに、mavicのスポークキーとか、お蔵入りになっていたリフレクタをシートステーにつけるのに丁度よさそうなバンドとか、なぜかポチっていなかった10速用チェーンなど購入。
おお、ママチャリスポークぴったり。フレが取りきれないのは、ママチャリだからまぁいいか。そもそもスポーク折れてても気付きもしなかったんだし。
スポークキーは、スポークを抑えてニップル回すというよりも、捻れたスポークを修正するのにつかったほうがいい気がする。